仮想通貨

【世界一分かりやすい】イーサリアムとは?図解で徹底解説

こんにちは、たつやです。
このブログでは、仮想通貨やNFT、メタバースについての解説をしています。

たつや

イーサリアムについて何となくわかるけど、しっかりと理解はしていない...
イーサリアムについて詳しく教えてください!

以上のような、イーサリアムについての質問にお答えします。

イーサリアムなど、仮想通貨関連のことは、難しい言葉で解説されていることが多く、初心者にとっては、理解が難しいことが多いと思います。

しかし、このブログでは、初心者の方でもわかるように丁寧に解説しています。

また最初のうちは、理解が難しくても実際に買ってみることで、理解が深まります。

イーサリアムをしっかり理解して、実際に買ってみよう!

イーサリアムとは?

イーサリアム(Ethereum)とは、ブロックチェーン技術によって構成されるプラットフォーム(ブロックチェーン)のことを指します。

ブロックチェーン
【世界一分かりやすい】ブロックチェーンについて徹底解説!

続きを見る

このイーサリアム・プラットフォーム(ブロックチェーン)上でメインに使用されているのが、イーサ(ETH ,Ether) と呼ばれる通貨(トークン)です。

ポイント

仮想通貨は、それぞれの通貨のブロックチェーン上で機能しています。イーサリアムは、イーサリアム・ブロックチェーン上、ポリゴンはポリゴン・ブロックチェーン上で機能しています。
(ポリゴンは、イーサリアムの手数料が高い等の問題を解決するために開発された、イーサリアムと互換性のある仮想通貨です)

ポリゴンについては、以下の記事を参考にしてください!

日本では、イーサリアムやイーサなどは、特に区別されずに用いられることが多く、通貨をイーサリアムと呼ぶことも多いです。

ポイント

しかし、仮想通貨やNFTについてしっかりと理解するには、「イーサリアムはプラットフォームを指し、基軸通貨がイーサ」という考え方は、とても大切です!

イーサリアムとは、プラットフォームのことを指すので、イーサリアム・プラットフォーム上では、イーサだけでなく、デジタル資産を作ることが出来ます。

デジタル資産には、イーサなどの仮想通貨やNFT、ブロックチェーンゲームなどが含まれます。

これらの資産を総称して、「トークン」と呼びます。従って、仮想通貨もトークン、NFTもトークンです。

NFTの取引所で有名なOpenSeaやブロックチェーンゲームで有名なAxie Infinty 等のトークンは、イーサリアム・プラットフォーム上で動いています。

従って、イーサリアム・プラットフォーム上では、その技術をベースとして、様々なトークンを作り、取引できます。

【世界一分かりやすい】OpenSeaとは?使い方を徹底解説

続きを見る

イーサリアムの特徴

イーサリアムの一番の特徴は、イーサリアムを構成しているブロックチェーン(イーサリアム・ブロックチェーン)には、仮想通貨の取引方法を自由にプログラミングできるという機能があることです。

この機能を「スマートコントラクト」と呼びます。

このスマートコントラクトによって、仮想通貨やその他トークンの取引を、匿名のユーザー同士で行うことが出来ます。

例えば、「どのような条件が満たされた時、誰から誰へ、どのくらいの通貨を送金するか」などについて、自由にプログラミングできます。

この技術によって、イーサリアムは、単なる仮想通貨ではなく、様々なトークンのプラットフォームとして機能することができているのです。

例えば、OpenSea がイーサリアム・プラットフォーム上で機能しているのは、このスマートコントラクトによるものです。

それに対して、ビットコインは、ビットコインを構成しているブロックチェーンに、スマートコントラクトのような技術は備わっていません。

ビットコインは、仮想通貨として機能するようプログラミングされており、イーサリアムのようにプラットフォームとして機能することはできないのです。

ポイント

  • イーサリアムースマートコントラクト機能によって、ETHをメインとする様々なトークンのプラットフォームとして機能している
  • ビットコインー仮想通貨としてのみの機能しかない

まとめ:イーサリアムを理解して、仮想通貨の理解を深めよう!

この記事では、イーサリアムについて解説しました。

仮想通貨、もしくはイーサリアムに対して、しっかりと理解している人は少ないように感じます。

この記事で解説したことは、イーサリアムだけでなく、他の様々な仮想通貨やNFTなどのトークンを理解する上で、とても大切です!

この記事を読んで、イーサリアムに対しての理解を深め、実際に始めてみましょう!

またイーサリアムの基礎となっているブロックチェーン技術や、NFTについて解説しているので、ぜひ以下の記事もご覧ください。

ブロックチェーン
【世界一分かりやすい】ブロックチェーンについて徹底解説!

続きを見る

【完全マニュアル】NFTの始め方を徹底解説【売り方、買い方も】

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たつや

2021年12月にブログを開始 | 3ヶ月目で収益化に成功 | 約半年で総収益100万円突破 | SEO上位記録 | ブログの始め方や暗号資産等の情報を発信

-仮想通貨